寳登山神社【秩父ツーリング その7】

埼玉県,神社

宝登山を楽しんで、ロープウェイで降りてきた後は近くの寳登山神社(ほどさんじんじゃ)に立ち寄ってみた。

寳登山神社

寳登山神社は別名宝登山神社。
創建から1900年以上と歴史ある神社で、秩父神社や三峯神社と共に秩父三社と呼ばれる。ヤマトタケルが巨犬に助けられた伝説もあったり。

寳登山神社

ボチボチと参拝にくる人がいるものの、さすがにクリスマスに詰めかけるようなところでもないので、のんびりな感じ。お正月は混むんだろうね。

寳登山神社

ちなみに、ミシュラン(ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン)で一つ星を獲得しているパワースポットとか。無宗教で霊感なしの自分には、あんまりピンとこなかったけど。

スポット情報

寳登山神社

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
観光情報 : http://www.hodosan-jinja.or.jp/
(訪問日時 : 2018年12月24日 12時頃)

インスタグラム

秩父ツーリングのスポット