鋸山ロープウェイ【房総半島西ツーリング その4】

ロープウェイ・リフト,千葉県

東京湾観音様を見学した後は、再び海沿いを南に進み鋸山へ。
この辺の海沿いは信号が少なくて車の流れも良く走ってて気持ちいい感じ。

そろそろ14時くらい。早くいかないとロープウェイで帰ってこれなくなる。

鋸山

鋸山は房総半島の南部の標高約330mの山。
江戸時代から良質石材の産地として採石が行われたためか、いろいろなところに絶壁が残ってたりする。
見どころはやはり断崖が垂直に切り立つ「地獄のぞき」。先端から望む景色はスリル満点。

駐車場に着いたあと、まずロープウェイに乗って終点駅へ。
お昼も食べてなかったので、終点駅で名物「地獄まん」を食べようとするも、なぜか炭火焼き団子を買ってしまったけど気にしない。

鋸山

ベンチのところに猫さんがやってきた。慣れてそうだったので餌付けされてそうな感じ。

一休みした後、これから散策だ!と意気込んでたけど、思いもよらぬほど急な階段を歩くことになるとは、この時は気付きもしなかった。

スポット情報

鋸山ロープウェイ

千葉県富津市金谷4052-1
観光情報 : http://www.mt-nokogiri.co.jp/
(訪問日時 : 2019年1月5日 14時頃)

インスタグラム

房総半島西ツーリングのスポット