鋸山(日本寺大仏)【房総半島西ツーリング その6】

千葉県,

地獄のぞきを見学したあとは大仏様の方向へ。
ここからは大仏様へは下り階段をずっと降りてくので、だいぶ楽になった。

鋸山

延々と階段を降りて行き、広々としたスペースにたどり着いた先に、大仏様が鎮座している。

鋸山

鋸山の大仏様は「薬師瑠璃光如来」。
約31mで鎌倉の大仏の2倍の大きさ。
座ってる大仏としては日本一の大きさとか。
ここも世界平和の象徴として建てられたとのこと。

大仏様で一段落だけど、ロープウェイまでまた階段を上がっていかなければならない。
最終ロープウェイ時間まで、あと30分くらい。

鋸山

挫けそうになりながらも気力を振り絞ってロープウェイ駅までたどり着いたら、降りる人で大混雑。
ロープウェイで下界に降りるまで、ここでも30分以上待たされたのだった。

スポット情報

鋸山(日本寺大仏)

千葉県安房郡鋸南町元名
観光情報 : http://www.nihonji.jp/
(訪問日時 : 2019年1月5日 15時頃)

インスタグラム

房総半島西ツーリングのスポット