あしがくぼの氷柱【秩父・三大氷柱ツーリング その1】

埼玉県,氷柱

2月の第3土曜日、天気は晴れ。寒い中早起きして9時前にはバイクを始動させる。
目指すは秩父の観光名所三大氷柱。

ルートは高速道路だと遠回りになるので、練馬の方から国道299号を進み最初の目的地あしがくぼの氷柱へ。
都内はそれなりの交通量で、ほとんど渋滞はなかったけど2時間半以上かかった。

あしがくぼの氷柱は、道の駅の果樹公園あしがくぼに駐車して、10分くらい歩いたところにある。

あしがくぼの氷柱

あしがくぼの氷柱は秩父三大氷柱のひとつで、毎年1月~2月頃に地元の人たちに手により造り出される人工の氷柱。

あしがくぼの氷柱

観光地の氷柱は初めて見たけど、氷柱の尖った鋭さよりも泡が固まったような丸い奇妙な形が印象的だった。人工的に作成しているからかな?

あしがくぼの氷柱

夜になるとライトアップもされるみたいなので、昼間とはまた違った幻想的な世界が見れるのかも。
今回は残念ながら時間が合わなかったけど。

スポット情報

あしがくぼの氷柱

埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ケ久保
観光情報 : ちょこたび埼玉(一般社団法人 埼玉県物産観光協会)
(訪問日時 : 2019年2月16日 11時頃)

インスタグラム

秩父・三大氷柱ツーリングのスポット