白丸調整池ダム 【奥多摩ツーリング5】

ダム,東京都

御岳山からさらに奥、奥多摩湖の方へ。
途中にダムがあるので、見に行ってみた。

白丸調整池ダム。
多摩川にかかる水力発電を行っているダム。

ダム湖は、エメラルドグリーンと周りの景色が相まってとってもキレイ。
この辺も秋に来ると草木が一面色づいて綺麗だろうね。
周辺は散策路があるみたい。
途中まで進んだけど、長そうなので途中で引き返す。

後から知ったところによると、
螺旋階段を下りて行った先に魚道(魚の為の道)を観光できるみたい。

駐車場にあったあの建物か。。
知ってたら見に行ったんだけど、ダムに気をとられていたせいか見落としてしまった。

スポット情報

白丸調整池ダム

東京都西多摩郡奥多摩町棚澤671
観光情報 : https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/hatsuden/shiromaru_1.html
(訪問日時 : 2019年6月16日 12時頃)

インスタグラム

奥多摩ツーリングのスポット