日原鍾乳洞1 【奥多摩ツーリング6】

東京都,洞窟・鍾乳洞

白丸調整池ダムから、奥多摩湖へ向かう国道を氷川渓谷の辺りで北に方向転換。
目的地は日原鍾乳洞。
曲がってすぐかと思いきや、まだ10kmもあるみたい。
東京の奥の奥まで行く感じ。

ちなみに、氷川渓谷の登計橋も見たかったんだけど、バイクの止め所を調べてないこともありお見送り。。

日原鍾乳洞への道は途中狭いところもあるわりに、車通りも程よくある。
そんな道なりを苦労した先に、鍾乳洞へたどり着く。

東京にもこんなに山に囲まれたキレイな渓流があるんだなと思いながら、いざ日原鍾乳洞へ、地下への門をくぐる。

外の都心の気温は30℃くらいで暑いくらいだったけど、中の気温は年間を通じて11℃とか。
鍾乳洞に入ると寒いくらいに一気に低下する。夏服では少し寒いくらいかも。

そんな中、水も滴り落ちてくる洞窟を奥へと進んでみる。

スポット情報

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
観光情報 : http://www.nippara.com/
(訪問日時 : 2019年6月16日 13時頃)

インスタグラム

奥多摩ツーリングのスポット