日原鍾乳洞2 【奥多摩ツーリング7】

東京都,洞窟・鍾乳洞

日原鍾乳洞は、東京都指定の天然記念物にして関東地方で最大級の鍾乳洞。

中は新洞と旧洞からなり、終始アップダウンもあって、濡れた足元を気を付けながら歩くので結構時間がかかる。

さらに見どころいっぱいなので、立ち止まって看板の説明を読んだりパシャリと写真を撮ったりすると時間も忘れるほど。

そんな非日常的な空間の奥にライトアップされた巨大な空間がある。
ここが最大の見所で、七色に変化する光の空間は、死後の世界へ続く「死出の山」なんだとか。
死後の世界の山の上に、なぜか縁結びの観音様が鎮座してたり。

…というところが旧洞で、特にアップダウンが激しい新洞を巡りやっと外界へ。

日頃見られるものじゃないし、ダンジョンを探索しているような非日常な感じもとっても良かった。

スポット情報

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
観光情報 : http://www.nippara.com/
(訪問日時 : 2019年6月16日 14時頃)

インスタグラム

奥多摩ツーリングのスポット