夕やけ小やけふれあいの里 【奥多摩ツーリング12】

公園,東京都

浅間尾根駐車場から、県道206、33、522、521と乗り継いで、たどり着いたときは18時30分。
途中、山梨県側や神奈川県側にも入りつつ、また東京都に戻るルート。

各県の予算事情もあるんだろうけど、県をまたいだとたん道路状況が変わるところはどうなんだろう。

夕やけ小やけふれあいの里。
農村体験型レクリエーション施設で、バーベキューやキャンプもできるとこ。簡単に言うと公園のようなところかな。

目的はホタル。
ここではちょうどホタルを見ることができる期間は、夜の入場も可能。
ただし、平常時間帯にできる動物のふれあいは残念ながら出来なかった。
ふれあい牧場にポニーやうさぎさんなども居るらしいけど。。

ホタルを見に多くの人が訪れていて、光るのを今か今かを待ち構えている感じ。夜のとばりも降り暗くなると、小川付近を数匹飛んでるのは確認できたけど、期待ほど多くなかった。少なすぎて写真には収められず。
相対的に人が多すぎるので風情とか幻想的とか感じもなし。

その代わり、見上げた空の月が大きくクッキリしてたので、星空を撮ってみた。
星空を撮ったのは初めてかも。肉眼では見えない星も、写真にすると輝いて見えるものだね。

スポット情報

夕やけ小やけふれあいの里

東京都八王子市上恩方町2030
観光情報 : http://www.yuyakekoyake.jp/
(訪問日時 : 2019年6月16日 18時頃)

インスタグラム

奥多摩ツーリングのスポット