御岳山ケーブルカー 【奥多摩ツーリング3】

ケーブルカー,東京都

吊り橋をいくつか見回ってきたけど、それらはまだ前菜。
これからメインディッシュである東京都有数のお山、御岳山へ。

まずはケーブルカーに乗るために、バイクで滝本駅まで。
一時間に3~4本くらい動いてるようなので、ちょっと休んだらすぐ出発。

山の上まで行くのにゴンドラやリフトには良く乗ったけど、ケーブルカーはもしかしたら初めてかもしれない。

急な山の斜面をゴトゴトとゆっくり登っていく。基本一車線だけど、駅と駅の中心あたりで二車線に分かれ、上から来た車両とすれ違う。
途中で動物が出たりなんかもするらしい。

そんなケーブルカーで頂上駅に到着。
近くの休憩所からの絶景を堪能した後は、武藏御嶽神社まで歩いてみる。

山の上だけあって、日差しの割に涼しい感じ。
林の中を歩くのかと思ったけど、神社までの道のりは意外に住宅街だったり。
ここでの生活は大変そうだなと思いながら神社を目指す。

スポット情報

御岳山ケーブルカー

東京都青梅市御岳2-483
観光情報 : https://www.mitaketozan.co.jp/
(訪問日時 : 2019年6月16日 11時頃)

インスタグラム

奥多摩ツーリングのスポット