常泉寺【相模原・ひまわりツーリング1】

,神奈川県

7月の3連休。
連日の晴れだったら新潟県佐渡島のうさぎ観音でも見に行こうと思ってたけど、まだまだ梅雨は終わらず。
微妙っぽいので、天気を気を付けながら1日だけ日帰りツーリングへ。

そんな時に、ふとニュースで常泉寺でフウランの花が見頃とあったので、見に行ってみた。

常泉寺。
花とカッパのお寺。神奈川県花の名所百選にも選出されているところ。
行ってみると花やカッパよりも、境内に居るたくさんのお地蔵様、観音様の方がインパクトあった気がする。
千手観音や縁結び菩薩様からせんとくんまでたくさん出迎えてくれる。

目的のフウランは、真っ白で小さくて可憐な感じだったけど、撮りづらかった。。
ここでもマクロで撮れればなと。

このお寺は街中にあるけど、静寂の中でうぐいすが鳴いたりお花が植えられてたりで癒しスポットでもあるのかも。

スポット情報

常泉寺

神奈川県大和市福田2176
観光情報 : http://www.jousenji.com/
(訪問日時 : 2019年7月13日 10時頃)

インスタグラム

相模原・ひまわりツーリングのスポット