回顧の吊橋【那須塩原・滝巡りツーリング5】

栃木県,

森林の駅でお腹を満たした後は、また暑い中バイクで走り出す。

次の目的地は、回顧(みかえり)の吊橋。
もみじ谷大吊橋からすぐのところ。
途中の塩原渓谷遊歩道駐車場にバイクを止めて、吊橋までハイキング。

吊橋までの道程は、急坂の近道と遠回りの緩やかな道の2通り。
これは、行きは前者で帰りは後者なパターンかな。

回顧の吊橋。
「旅人がふりかえらずには帰れないほどの美しさ」が語源の吊り橋。
1987年完成で、既に100年以上支えて続けている。
四季折々に渓谷美が楽しめるところなので、今は青々とした世界だけど、秋に来るとまた違った趣があるんだろうね。

途中通行止めになっている通りがあったせいか、横からの写真を撮れるところが見つからず。

吊り橋を渡った先では、回顧の滝が一望できる。

スポット情報

回顧の吊橋

栃木県那須塩原市関谷
観光情報 : とちぎ旅ネット(公益社団法人 栃木県観光物産協会)
(訪問日時 : 2019年8月3日 13時頃)

インスタグラム

那須塩原・滝巡りツーリングのスポット