おしらじの滝【那須塩原・滝巡りツーリング15】

栃木県,

スッカン沢渓谷から向かった先はおしらじの滝。

森林の中の道をバイクで進んでいくと、途中に駐車場が見えてくる。ここの駐車場は森に囲まれているので、夜に来たりしたら肝試しな気分かも。

駐車場から舗装されてない道を下り一辺倒で歩いてく。野うさぎさん居ないかなと探したけど見つからず。
しばらくすると川の流れが聞こえてくるので、その先にキレイな青色の滝つぼがある。

おしらじの滝。
「しらじ」とは壺のことで、近年人気急上昇中の幻の滝。
なぜ幻なのかというと、普段は沢の水が少ないため、滝の姿を見られる機会が少ないため。逆に滝つぼは枯れることがないとか。

今回も殆ど流れていなかったけど、神秘的なブルーの滝つぼは息を飲むような美しさ。一目見て非現実的な感覚に見惚れてしまった。

夕方の森の奥で人もいなくて電波も繋がらない熊が出たこともある場所で、日常とは違う空気に触れられた気がして、とても新鮮だった。

もちろん帰り道は登り一辺倒で大変だったけど。

緑葉

スポット情報

おしらじの滝

栃木県矢板市下伊佐野
観光情報 : とちぎ旅ネット(公益社団法人 栃木県観光物産協会)
(訪問日時 : 2019年8月3日 17時頃)

インスタグラム

那須塩原・滝巡りツーリングのスポット