尚仁沢名水パーク【那須塩原・滝巡りツーリング19】

公園,栃木県

東荒川ダムを見たところから、ほんの少し移動して尚仁沢名水パークへ。

尚仁沢名水パーク。
全国名水百選の一つ「尚仁沢湧水」が湧き出る東荒川ダム湖畔の公園。湧出量は日本一だとか。

駐車場に停めて、すぐに直射日光に襲われる。暑い。
公園をぐるっと一周まわってみると、暑いせいか人もほとんど居ないけど、緑も多くて風が気持ちいいかも。

流れてくる水はとってもキレイで透明度満点。水も冷たくて、流れに手を浸していると、体感温度が数度下がった気分になる。
水浴びしたいくらいの陽気だったけど、まだまだ次もあるので我慢。

有名な湧き水が湧き出る方は、大きなボトルに入れて持ち帰る人で混雑してた。
もしかしたら、これは日常の風景なんだろうね。

緑葉

スポット情報

尚仁沢名水パーク

栃木県塩谷郡塩谷町上寺島1618-4
観光情報 : とちぎ旅ネット(公益社団法人 栃木県観光物産協会)
(訪問日時 : 2019年8月4日 11時頃)

インスタグラム

那須塩原・滝巡りツーリングのスポット