吐竜の滝【八ヶ岳・上高地ツーリング4】

山梨県,

南八ヶ岳花の森公園でお花を観賞した後は、滝を見に行くルート。
その前にガソリンが無くなりそうなので、GSに寄って満タンに。これで心置きなく、山越えできる。

山越えはまた後の話で、その前に吐竜の滝へ。
清里駅から西に向かいバイパスっぽい道に乗った後に、看板を目印に細い道に入るとたどり着く。

吐竜の滝(どりゅうのたき)。
緑におおわれた岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜の滝」。
清里高原の川俣川沿いにある、落差10m幅15mの滝。といっても、細かい滝?湧き水?がたくさんあるので、全部まとめてこの滝なのかな?
八ヶ岳の地下水が溶岩層から湧き出した滝で、年間を通して清らかで冷たいらしい。

駐車場に着いてみると、休日だったためか意外と混んでた。バイクだから止められたけど、車だと駐車待ちかも。

ハイキングコースに入ると森の中で川の流れが聞こえてきたり、森林浴しながら歩けるのでマイナスイオンいっぱい。
近くに鉄道があるので、電車の通る音で現実に戻されるアンバランスさはあるかも。

野うさぎさんやくまさんが居そうな感じの渓谷だったけど動物には出会えなかった。

緑葉

スポット情報

吐竜の滝

山梨県北杜市大泉町西井出
観光情報 : https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4825.html
(訪問日時 : 2019年8月24日 12時頃)

インスタグラム

八ヶ岳・上高地ツーリングのスポット