古代蓮の里【埼玉・古墳ツーリング7】

公園,埼玉県

さきたま古墳の後は、その近くにある古代蓮の里にも行ってみる。

古代蓮の里。
行田市の「市指定天然記念物」でもある古代蓮(行田蓮)をシンボルとした公園。展望タワーもあり、絶景とともに期間限定で田んぼアートも俯瞰して見られる。

ここに来た目的は2つ。
タワーからの田んぼアートと蓮の花。

田んぼアートは、展望タワーに登って上から見たかったけど、行ってみるとまさかの入館16時まで。
着いた時間17時ごろ、間に合わず。
仕方ないので下から普通に撮ってみた。
何か分かりづらいけど、ラグビー日本代表っぽいアートかな。

蓮の花は、開花が夏(6月~8月)ごろなので、もしかしたらもう咲いてないかもしれないと期待薄で行ってみたら、予想通りほとんど枯れていた。
公園内を一通りまわってみたけど、花が咲いてる空気なし。

こっちも仕方ないかと思った帰り際、駐車場近くで一輪だけ咲いてる蓮を発見。
展望台は登れなかったけど、蓮が見れただけ来たかいあったかも。

バイクに乗って離れようとしたところ、台風一過だったせいか夕焼けのコントラストがキレイだった。

スポット情報

古代蓮の里

埼玉県行田市大字小針2375-1
観光情報 : https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
(訪問日時 : 2019年9月23日 17時頃)

インスタグラム

埼玉・古墳ツーリングのスポット