五常の滝【埼玉・彼岸花ツーリング3】

埼玉県,

鎌北湖からさらに山側を南に向かい、奥武蔵グリーンラインを経由して五常の滝へ。
道が狭くなってるので気を付けながら下っていくと、途中に五常の滝駐車場が見えてくる。

神社のような入り口から入り、道沿いを進む。
平日のためか誰もいなくてとっても静か。川の流れる音とセミの鳴き声だけが聞こえて癒やされる場所かも。
時間が良かったのか、周辺の木々に差し込む陽光がとっても神秘的。

五常の滝。
五常とは、仁・義・礼・智・信の5つの道徳のことで、武士が出陣前に滝で身を清めたとの伝説がある。滝の落差は約12mで滝壷には瀧不動尊が祀られているらしい。滝壷は見逃したけど。

滝に近づいて写真撮ろうとしたら、湿った岩場に足を滑らせ腕から落ちて転んだ。立ち上がり全身を確認するも、所々痛みがあったけど幸い頭とカメラは無事。

後に気付いたけど、滝壺近くは危険なので進入禁止だったから、罰が当たったのかも。

あと、ネットに繋がらない秘境感ある地域。

スポット情報

五常の滝

埼玉県日高市大字横手字楠1169
観光情報 : https://www.gojo-falls.or.jp/
(訪問日時 : 2019年9月30日 11時頃)

インスタグラム

埼玉・彼岸花ツーリングのスポット