忍野八海1【静岡・富士山周回ツーリング13】

山梨県,

大石公園でコキアを満喫した後は、最後の目的地となる忍野八海に向かう。
走ってる途中から雨脚が強くなってきて、帰る道のりが長いと思うと絶望感が。。

とりあえず、何とか忍野八海にたどり着き、雨の様子を見ながら雨宿り。
これはしばらく止みそうにないなと困っていたところ、ちょうど何日も使ってないような寂れた傘を発見。
観光巡りする間、借りることに。

忍野八海(おしのはっかい)。
富士山の地下から湧き出る湧き水群で、合計8か所の泉で構成。国指定の天然記念物、名水百選。世界文化遺産の構成要素。

ここに来たからには8か所すべて回らなければと良くわからない使命感が出て、雨の中歩き回ってみた。

まずは、菖蒲池、鏡池、湧池、濁池。

どこも底が見えるほど澄んでいるけど、雨の波紋で池がキレイに写らないのは残念。ゆらゆらと気持ちよさそうに泳いでる鯉も撮りたかったんだけど、こちらも同様。

状況的にゆっくりするのは厳しいので、気持ち急ぎ目に次々見てまわる。

スポット情報

忍野八海

山梨県南都留郡忍野村忍草
観光情報 : http://www.oshino.jp/spot_8lakes.php
(訪問日時 : 2019年10月14日 16時頃)

インスタグラム

静岡・富士山周回ツーリングのスポット