金具屋旅館斉月楼【群馬長野・紅葉ツーリング12】

文化財,長野県

木戸池はかなり寒くなってきたので、一度宿に行って一休み。
しかし、宿泊は夕食付きプランではないので、夕食を食べにまた出なければ。

行きたいところもあったので、夜の国道292号線を降りていくこと10km以上。渋温泉までひた走る。

途中、道路で遭遇した動物が。
野うさぎさんかな?と期待したけど、よく見てみると体が少し大きく鼻のあたりも出てるし、たぶんイノシシだったと思う。すぐに茂みに逃げてしまったけど。

渋温泉には「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれる登録文化財、金具屋旅館斉月楼を見に来た。
外観だけだったけど、ライトアップされてて絢爛豪華な雰囲気を醸し出してる。

そのあとは近くにあるお蕎麦屋さんで夕食に。手打蕎麦うどん玉川本店。
信州産ぶなしめじが名物そうだったので、ぶなしめじ蕎麦をチョイス。
不揃いで短かったりするお蕎麦は、さすが自家製粉のお蕎麦かな。
黒胡椒のスパイスが効いて、冷えた体に染み渡る温かさ。

またここから志賀高原の方に戻らなければならないけど、せっかくの渋温泉に来たので、それらしき場所をパシャリしてから戻ることにする。

スポット情報

金具屋旅館斉月楼

長野県下高井郡山ノ内町平穏2202
観光情報 : 渋温泉 歴史の宿 金具屋
(訪問日時 : 2019年11月2日 19時頃)

インスタグラム

群馬長野・紅葉ツーリングのスポット