艫岩 【群馬長野・紅葉ツーリング23】

奇岩,群馬県

稲荷山公園からは、国道299号を経由して秩父の方に向かう。
…が、途中でトラブルに見舞われる。

国道299号は、台風の影響で長らく通行止めとの看板が。
迂回しようとした県道93号も通行止め。
台風の傷跡をまざまざと実感させられた感じ。

仕方なく、ちょっと遠くなるけど国道254号で下仁田の方に出てから秩父の方に向かうルートに変更。

長野県と群馬県の境は山間を走るような絶景ロード。
あまりにも絶景なので、途中で止まって歩道を歩きながらパシャリと撮ってみる。紅葉で彩られた山肌が良い感じ。

山の方の景色に特徴的な絶壁を発見。
調べてみると、荒船山の艫岩(ともいわ)かな?

絶壁の上まで登れて展望台もあるらしい。
機会があったら行ってみたいけど、転落事故が起きている場所でもあるみたいなので慎重に。

スポット情報

艫岩

群馬県甘楽郡下仁田町南野牧
観光情報 : 下仁田町(下仁田町役場)
(訪問日時 : 2019年11月4日 14時頃)

インスタグラム

群馬長野・紅葉ツーリングのスポット