八ッ場ダム【群馬長野・紅葉ツーリング3】

ダム,群馬県

吾妻渓谷を散策した後は、近くの八ッ場ダムを見に行ってみた。

八ッ場ダム。
吾妻川中流に建設されているダム。
長年いろいろな経緯を経て建設されてきたダム。
やっと10月から試験湛水が始まったところだったけど、台風19号で意図せずとも冠水直前までいったおかげで、利根川の氾濫を食い止めたとか。

見に行った時は、台風の後だったので水量が残っていた方なのかも。
でも、これが冠水近くになるのは意外に恐ろしい景色な気がする。

完成前から観光地にもなっていて、八ッ場ダム右岸展望台や、やんば見放台などの展望台が設定されている。
後者は、三連休だったせいか、なかなかの混み様。

スポット情報

八ッ場ダム

群馬県吾妻郡長野原町川原畑1087
観光情報 : ググっとぐんま(ググっとぐんま観光宣伝推進協議会)
(訪問日時 : 2019年11月2日 13時頃)

インスタグラム

群馬長野・紅葉ツーリングのスポット