雄島【中部北陸・うさぎさんツーリング9】

,福井県

金津ICから東尋坊に向かう道路は起伏が多いけど、畑が広がるのんびり道が多い感じ。

東尋坊に行く前に、心霊スポットとかパワースポットとか呼ばれてる雄島に寄ってみた。

たどり着くと、島まで続く長くて赤い架け橋が大迫力。

雄島は、1,200万年前に噴出した輝石安山岩で出来た島。
橋を渡り島の中を歩いてみると、曲がりくねった自然感満載な木々や、浸食されて角々しい形に変えた海食崖など、日頃見れないような場所で神秘的。

心霊現象の一つに「島を反時計回りで歩くと死ぬとか呪われるとか」と噂があるみたい。
この時はそんなこと知らなかった。
思い返してみると…まさかの反時計回りで歩いてた。

もしかして12月の上旬に倒れた原因はこれかな(汗。
とりあえず、今は大丈夫。

そんな事前情報を仕入れてから行ってたら、鬱蒼とした木々の薄暗い雰囲気とか人の気配もない感じとか、肝試しになってたかも。

スポット情報

雄島

福井県坂井市三国町安島
観光情報 : 福井「越前・若狭」の旅情報 ふくいドットコム(公益社団法人 福井県観光連盟)
(訪問日時 : 2019年11月22日 13時頃)

インスタグラム

中部北陸・うさぎさんツーリングのスポット