平和記念公園【九州一周ツーリング82:10日目】

公園,広島県

錦帯橋から広島市街へ向かう。

国道2号を走っていると、瀬戸内海に大きな島がチラチラ見える。
この島の厳島神社にも行ってみたいけど、天気悪いし観光情報も調べてないので、今回はお見送り。

広島市街地に近くなると、車の流れが良くなってきた。この辺はバイパスかな。
この辺かなと肌感覚で降りて、次のスポットとして平和記念公園に向かう。

平和記念公園。
大戦を教訓に平和を願う記念公園。原爆犠牲者の慰霊碑や平和を願う記念碑が多くある。原爆の悲惨さを後世に伝える原爆ドームもその一つ。

広場を歩いてみる。
ここまで来ると雨も止んできたけど、曇ってたからか少し寂し気な雰囲気。
骨ばかりの原爆ドームは、さらに寂し気だった。

その寂しさも風化しないで語り継がれると、少しは実感が湧いてくるね。

スポット情報

平和記念公園(広島市)

広島県広島市中区中島町1
観光情報 : ひろたび(公益財団法人 広島観光コンベンションビューロー)
(訪問日時 : 2020年4月13日 13時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(10日目:山口~広島)のスポット