別府地獄めぐり【九州・一周ツーリング13 / 1日目】

大分県,温泉地

十文字原展望台の絶景に魅了された後は、本格的に別府市内へ。

別府といえば有名な温泉地。
温泉にちなんだ自然湧出の源泉「地獄」があるので、興味本位で足を運んでみた。

鬼石坊主地獄。
セメント色の池でコポコポ湧き出してて硫黄の匂いがするのは、確かに地獄なイメージ。

海地獄。
池の色は青いのに周りから立ち昇る湯気の勢いが凄い。

かまど地獄。
粘土が溶け出した色らしい。意図的に煙を上げるショー的なことも行われてた。

鬼山地獄。
ワニさんメイン。さすがイリエワニでかい。みんな日向ぼっこか寝てるかでほとんど動かず。

白池地獄。
ここのメインは淡水魚かな?。世界一大きい淡水魚、ピラルクも見れる。

血の池地獄。
ここはシンプルで大きな池一つのみ。赤い色は、酸化マグネシウムに酸化鉄が多く含まれているからとか。

龍巻地獄。
入り口付近にある間欠泉がメイン。閉園時間ギリギリだったけど、定期的に噴き上げてる最終回に間に合った。

前者5つは歩いて回れる範囲だけど、後者2つは離れた場所にあるので、営業時間内に間に合うように急いて行かなければならなかったのが大変だった。

名勝

スポット情報

別府地獄めぐり

大分県別府市
観光情報 : 別府地獄めぐり(別府地獄組合)
(訪問日時 : 2020年4月4日 15時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(1日目。福岡~大分)のスポット