金鱗湖【九州一周ツーリング19 / 2日目】

大分県,湖・沼

狭霧台から街の方へ山肌を降りていき、たどり着いたのが金鱗湖。

周辺は観光地になってる感じだけど、道幅は大きくない。
運転に気を付けつつ駐車場に入ろうとして、ぐるっと回ったところでバイクの立ちゴケ。
スライダーを装着しているので物理的ダメージも精神的ダメージも大きくなかったけど。。

金鱗湖。
由布院を代表する観光スポットの一つ。
泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に見えたことから「金鱗湖」と名付けられたらしい。
地元の人いわく、ドラマの撮影もあったとか。

大きな湖でもないので、一周歩いてみる。

カモさん?がお休み中。近くによっても警戒感なし。
水がキレイ、鯉以外にも魚が泳いでるけどなんだろう?
鳥居の上でカモさん?が翼を広げて日光浴かな。

日中のお散歩は気持ちいいけど、この辺は九州有数の寒い地域なんだとか。

スポット情報

金鱗湖

大分県由布市湯布院町川上1561-1
観光情報 : 大分県観光情報公式サイト(公益社団法人 ツーリズムおおいた)
(訪問日時 : 2020年4月5日 10時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(2日目。大分~熊本)のスポット