九酔渓【九州一周ツーリング20 / 2日目】

大分県,川・渓流・渓谷

金鱗湖の次に向かうは、九重“夢”大吊橋。

狭霧台で見下ろした盆地を走り抜け、国道210号を西へ進むと、案内板がちらほら見えてくる。
県道40号を左折して、山の中を進むと大吊橋。

…の途中、曲がりくねった急な上り坂の途中に、景色が良さそうなところがあったので止まってみた。
(曲がりくねった道が通称「十三曲がり」?)

九酔渓(きゅうすいけい)。
玖珠川・鳴子川流域にあり、新緑や紅葉、滝の景観が美しい渓谷として知られる。特に断崖絶壁に色づく紅葉は、名所としても有名。

この時は、新緑と枯れ木が混ざった景観だったけど、まだら模様の紅葉が想像できる感じかも。

桂茶屋でランチにでもしようと思ったけど、観光優先なのでお見送り。

この日お昼を食べることは無かったとさ。

スポット情報

九酔渓

大分県玖珠郡九重町田野
観光情報 : 大分県観光情報公式サイト(公益社団法人 ツーリズムおおいた)
(訪問日時 : 2020年4月5日 11時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(2日目。大分~熊本)のスポット