青島【九州一周ツーリング41:4日目】

宮崎県,

宮崎市内で一泊して、九州ツーリングも4日目。
ここからは海沿いの国道220号を走り鹿児島方面へ向かう。

少し走るとこの日最初の目的地、青島へ到着。

青島。
周囲1.5kmほどの小島。中央に位置する青島神社はパワースポットとして有名。その他、豊かな自然に恵まれ亜熱帯性植物が南国の雰囲気だったり、島を取り囲む奇岩「鬼の洗濯板」など見どころ満載。

まずは、島までの長い橋を渡る。
ここから眺める島は、木々で覆われた蓋みたいな感じだけど、島に近づくにつれて亜熱帯の木々がリアルに出迎えてくれる。

とりあえず、島を反時計回りに一周する。
海上の景色は確かに、洗濯板みたいな岩に覆われてて変わった感じ。
釣りをしている人もいるけど、何が釣れるんだろう?

途中で青島神社も観光してみる。
本殿までの参道は砂地な感じの珍しいところ。
由緒ある本殿もいいけど、やはりその奥にある元宮は亜熱帯の木々に囲まれて、確かにパワースポット的で不思議な空間だった。

あと、後々気付いた「幸せの黄色いポスト」はチェックできなかった。残念。

スポット情報

青島

宮崎県宮崎市青島
観光情報 : 宮崎市観光サイト(公益社団法人 宮崎市観光協会)
(訪問日時 : 2020年4月7日 10時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(4日目。宮崎~鹿児島)のスポット