有村溶岩展望所【九州一周ツーリング46:4日目】

展望台,鹿児島県

荒崎パーキングから少し進むと桜島。
桜島の域内は、フェリーを目指して南側の国道を走る。

途中、登り坂を走ってる時に見えた桜島とは反対側の景色が多くのカモメがいて絶景だったけど、止まれずに撮らなかった。

ここに来たからには噴火を撮らないと、と言うことで有村溶岩展望所で停車。

日が完全に西に傾く前に来れてよかった。

有村溶岩展望所は、遊歩道が1kmくらいある展望所。遊歩道には、桜島に由来する句碑・歌碑も点在する。

遊歩道を歩くと粉塵で足音がサクサク。しばらく居ると服にも積もりそうだ。

お山を観察してみると、思ったよりも噴煙は上がってない感じ。温泉の湯気のような感じかな。

クロマツが生い茂る遊歩道をぐるっとお散歩して、再びフェリーを目指す。

噴火

スポット情報

有村溶岩展望所

鹿児島県鹿児島市有村町952
観光情報 : 鹿児島県観光サイト かごしまの旅(公益社団法人 鹿児島県観光連盟)
(訪問日時 : 2020年4月7日 16時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(4日目。宮崎~鹿児島)のスポット