御在所園地【北陸・ドラゴンアイツーリング4】

岩手県,湿原

引き続き八幡平アスピーテラインを走る。
気温も程よく暖かい感じで、晴れた日のツーリングは気持ちいい。

途中で工場のような建物が見えてくる。確認すると地熱発電所みたい。
煙がもくもくと稼働中。
この辺は火山が活発なのかな?

地熱発電所の前に駐車場があったので、ここで駐車。
ここから遊歩道があるので、御在所園地を歩いてみる。

御在所園地。
御在所沼や赤沼を有する、高山植物豊かな湿原。赤沼は酸化鉄のため湖面の色が変化し「五色沼」とも呼ばれ、マイナス30度になっても凍らない不凍湖とか。

遊歩道は、生い茂る草が邪魔だったり木道が古く腐って水浸しだったりして、しばらく手つかず感あり。

なんとか2つの沼に到着。

確かに水底が茶色い。硫黄の影響かな?

園地の東側は歩きやすく、遠景までよく見えたり新緑の中だったりで気持ちいい。

聞こえるのはカッコウとうぐいすの鳴き声だけで、癒される空間かも。

スポット情報

御在所園地

岩手県八幡平市松尾寄木
観光情報 : いわての旅(公益財団法人 岩手県観光協会)
(訪問日時 : 2020年6月3日 8時頃)

インスタグラム

北陸・ドラゴンアイツーリングのスポット