南沢あじさい山【東京多摩エリア・紫陽花ツーリング2】

東京都,花畑

武蔵五日市駅から南沢あじさい山まで、ほんの少し。

ここからは急に林の中を走ったり、道も細くなるので心配になってくるけど、案内板がいくつかあったので、なんとか到着。

たどり着いた場所は、木々に囲まれた山の中な感じ。

受付で入山拝観料を支払い、その後ろにある入り口から紫陽花の遊歩道へ入っていく。
遊歩道は歩きにくいくらいのあじさいの群生。

そんな紫陽花たちを楽しみながら進んで行くと、小川が流れ直立した杉林?が印象的な少し開けた場所に出る。

地図を参考に歩いたけど、最初一方通行の道に気づかず、こっちでいいのかなぁ?あれ?小川が左側にある、ちょっと戻ってみようか、とか迷ったり。

小川の端の傾斜にポツポツと紫陽花が咲いていたけど、思ったよりも葉が多い感じかな。もっと密集して咲いてるのを期待していたけど、時期を少し間違ったかも。

それでも、平日だったせいか人も少なく、落ち着いた雰囲気で紫陽花を感じることができる場所としては悪くないかも。

スポット情報

南沢あじさい山

東京都あきる野市深沢368
観光情報 : 南沢あじさい山
(訪問日時 : 2020年6月29日 12時頃)

インスタグラム

東京多摩エリア・紫陽花ツーリングのスポット