雲仙地獄【九州一周ツーリング62:6日目】

温泉地,長崎県

フェリーが到着して長崎県に入ったら、最初に目指すは雲仙地獄。
地獄と呼ばれると興味沸くし、別府地獄めぐりもしてきたことだしで、こちらも寄ってみようかと。

ルートとしては国道389号に沿って走るだけ。この道は林の中だったり、眺めがいいところだったり、沖縄のような石段があったり、それぞれに見ごたえあり。

そんな道を30分くらい走ると、雲仙地獄に到着。とりあえず、一周歩いてみる。

地面から蒸気を吐き出している光景は、普段見られる光景でもないので面白い。

別府のようにいろいろなケースがあるわけではないけど、そこら中でグツグツ噴き出していたり、範囲的にはこちらのが広範囲かも。

歩いている途中、母屋のようなところで売られていた温泉たまごをランチ代わりに食べてみる。

猫さんが羨ましそうに見ていたけど。

スポット情報

雲仙地獄

長崎県雲仙市小浜町雲仙320
観光情報 : 一般社団法人 雲仙温泉観光協会
(訪問日時 : 2020年4月9日 15時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(6日目:熊本~長崎)のスポット