十里木高原【静岡・富士山周回ツーリング8】

静岡県,高原

山中湖を後にして、富士山を時計回りに南側へ回り込む。

まずは国道138号から御殿場方面へ向かい、国道469号に右折する。

しばらく進むと、富士山が大きく見える平原になったり、林の中を走ったり景色が様変わり。

そんな景色を楽しみながら、富士サファリパークを過ぎて少し進んだところで、次の目的地に到着。

十里木高原。
富士山の南側にあり、富士山と愛鷹山に囲まれた高原。
標高1,000 m程度で、近年は別荘地として開拓され避暑地としても人気があるとか。

国道469号沿いにあるパーキングに止めて、ハイキングコースを確認。
頂上付近に鉄塔があり、そこまでの果てしない階段を眺めてみると、高原と言うよりもちょっとした山登りな感じかも。

階段を上るにつれて富士山や周辺の景色も開けてきて、登ってる感じを実感。
休み休み歩きながら、なんとか鉄塔までたどり着く。
鉄塔に登れるのかと思ったけど、柵で囲まれてて近づけず。

展望台から富士山を眺めると、スケールの大きさを改めて実感。
さすが日本一の霊峰かな。

スポット情報

十里木高原

静岡県裾野市須山
観光情報 : 全国観るなび(公益社団法人 日本観光振興協会)
(訪問日時 : 2020年4月30日 12時頃)

インスタグラム

静岡・富士山周回ツーリングのスポット