清津峡【佐渡島・目が光るうさぎさんツーリング3】

川・渓流・渓谷,新潟県

谷川岳PAから、長い関越トンネルを抜けたら新潟県の湯沢の地。
湯沢ICで降りて、清津峡まで下道で走る。

この辺りは周りを見渡しても山に囲まれてる感じ。
山の上の方には雲がかかっている光景は幻想感あるかも。
若干雨が降り出してきたけど、気にならないくらいの程度で良かった。

清津峡には、営業開始15分前くらいに到着。
駐車場は意外にも混雑気味で、入口まで歩いていくとまさかの行列。
営業前から並んでいるとは思わなかった。

営業開始されたら、すぐに入れたけどね。

清津峡。
新潟県にある清津川が形成した峡谷。国の名勝および天然記念物に指定されていて、日本三大峡谷の一つ。岩肌の渓谷美で知られる。
観光用の清津峡渓谷トンネル内は、インスタ映えな場所がちらほらと。

トンネル内は予想以上に人がたくさん。
紅葉の時期にはまだ早いけど、コロナが収束しつつあるのと連休効果かも。

一番奥の見晴らし所はインスタ映えで有名どころ。

人がたくさんいて被写体に事欠かないけど、反面写真の撮り場が混みあっていたり、キレイなリフレクションは無理っぽい。

スポット情報

清津峡

新潟県十日町市小出
観光情報 : 日本三大峡谷 清津峡(清津峡渓谷トンネル管理事務所)
(訪問日時 : 2020年9月21日 9時頃)

インスタグラム

佐渡島・目が光るうさぎさんツーリングのスポット