弥彦山スカイライン【佐渡島・目が光るうさぎさんツーリング10】

新潟県,道路・ロード

道の駅から引き続き、海沿いの国道を新潟市内目指してひた走る。
魚の市場通りあたりが少し渋滞してたけど、ぐんぐん進む。

大きな川?の大河津分水路を渡り、少し進んだところで右折。
これから絶景として前から気になっていた弥彦山スカイラインへ。

時刻はそろそろ夕方。
西日に照らされた広大な下界の光景が見えるかなと期待しながら、ヘアピンカーブを登っていく。

中腹にある展望台に到着。
駐車場は、少し荒れ気味で止めずらいかも。

展望台と言っても何か施設があるわけでもなく、見晴らしがいい駐車場な感じ。
ハングライダーの滑走場のようなものがあり、そこの上から下界を眺めてみた。

噂にたがわぬ絶景。
雲から落ちる陽光や海面の光具合が神々しいかも。

これまで走ってきた海岸通りが、背景の山々に囲まれてちっぽけに見え、たくさん走ったようでそれはほんの米粒くらいなんだなと実感させられる。

絶景

スポット情報

弥彦山スカイライン

新潟県西蒲原郡弥彦村
観光情報 : にいがた観光ナビ(公益社団法人 新潟県観光協会)
(訪問日時 : 2020年9月21日 16時頃)

インスタグラム

佐渡島・目が光るうさぎさんツーリングのスポット