波蝕甌穴群【佐渡島・目が光るうさぎさんツーリング23】

地形,新潟県

二ツ亀までの前半とは打って変わって、後半は見どころ満載で、立ち寄りスポット多し。

スケジュールも厳しいのでコンスタントに見ていかないと。

次に訪れたのは、波蝕甌穴群。

県道45号を進んだ先に廃墟化した建物がある。この辺が波蝕甌穴群だと思うので、隣にある駐車場に止めて眺めてみる。

波蝕甌穴群。
海水の渦紋浸食によってできた国内最大規模の甌穴群で、国の天然記念物。
平根崎海岸の岩盤斜面約500mにわたり見られる。

岩盤の上に登り、斜面を下まで降りて行こうとするも、急斜面だし滑りそうなのでやめておいた。

なので甌穴自体は近くで見れなかったけど、遠くに丸い穴があることは確認できた。
荒波で削られた鋭い岩場にある丸い形は、相対的になごみ系かもしれない。

スポット情報

波蝕甌穴群

新潟県佐渡市戸中
観光情報 : さど観光ナビ(一般社団法人 佐渡観光交流機構)
(訪問日時 : 2020年9月22日 15時頃)

インスタグラム

佐渡島・目が光るうさぎさんツーリングのスポット