星峠の棚田【佐渡島・目が光るうさぎさんツーリング34】

新潟県,棚田

虫川の大杉の次に目指すは星峠の棚田。

県道503号から国道403号へ乗り継ぎ、しばらく進んで強制的に立ち止まる。
なんと通行止め。

予定がくるってしまったけど、仕方なく回り道を探す。

ちょうど、左折して細い道に入ると星峠の棚田の上まで行けそうな感じ。
急な坂だけど気を付けて登ぼりながら、心細い山道を進む。

山の頂上付近になると若干開けたところで進みやすくなり、さらに進むと、すばらしい棚田の光景が飛び込んできた。

この辺りが星峠の棚田かな?
ちょうど峠みたいで、とっても見晴らしが良く、遠くの山々までよく見える。

大小様々な棚田約200枚が魚の鱗のように広がっている。稲刈りが終わったあとみたいで、特徴的な形がよく分かる。

ネットには夕焼け時の雲海の写真もあるし、あと数時間経過したらまた違った光景が見られたのかも。

名残惜しいけど、熊注意の看板もあるし暗くならないうちに帰るとする。

絶景

スポット情報

星峠の棚田

新潟県十日町市峠
観光情報 : にいがた観光ナビ(公益社団法人 新潟県観光協会)
(訪問日時 : 2020年9月23日 15時頃)

インスタグラム

佐渡島・目が光るうさぎさんツーリングのスポット