霧降高原【日光・ニッコウキスゲツーリング4】

栃木県,高原

霜降の滝からは、さらに県道169号を北上する。

走行していると段々と坂を上がっていき、標高が高くなっていく感じ。
それと同時に霧?雲?が出てきて、小雨がぱらついてきた。

霧降高原の駐車場に着いた時には土砂降りに変わり、ずぶ濡れに。
バイクのデメリットを実感した瞬間だった。

レストハウスに一旦退避。
衣服はあまり乾いてないけどそれは諦めて、
空が明るくなって雨が上がりそうになるのを見計らってハイキング開始。

霧降高原。
赤薙山の中腹、標高1,300mから1,600mにかけて広がる高原で、たくさんの植物が春から秋にかけて楽しめる。遊歩道と天空回廊と呼ばれる1,445段の階段が整備され、ゆっくり散策できる。

ということで、1,445段の階段を頑張ってみる。
しばらく歩くと、止んできたと思った雨にまた降られてさらにびしょ濡れに。

意気消沈しながらも、延々と続く階段を息を切らしながら小丸山展望台まで登る。
目的のニッコウキスゲやゆらゆら飛んでるトンボを見ながら、上へ上へと登り、やっとのことで小丸山展望台に到着。

霧がかっているので、展望台からの景色もごらんの有り様。
折り返して降りてくると次第に天気も回復し霧も晴れてきた。

なんかタイミングが悪かったなと痛感したハイキングだった。

スポット情報

霧降高原

栃木県日光市所野1531
観光情報 : 日光市霧降高原 キスゲ平園地(一般財団法人 自然公園財団 日光支部)
(訪問日時 : 2020年7月12日 11時頃)

インスタグラム

日光・ニッコウキスゲツーリングのスポット