尾瀬ヶ原【尾瀬・ハイキングツーリング5】

湿原,群馬県

尾瀬山の鼻ビジターセンターを後にして、尾瀬ヶ原湿原へ。

ここからが尾瀬の真骨頂。

どこまでも続く湿地帯を遠くの山々を見ながらハイキング。
木道も整備されていて、起伏も少なく歩きやすい。
日が出てるけど暑いってほどでもなく、風が心地よい感じ。

そんな湿原を歩いていると、遠くで動いてるものを発見。
近づいてみると、たくさんのカモさんみたい。
列をなしてヨチヨチ歩いてる。先頭にいるのは親ガモでみんな家族かな?
小さな池が無数にあるので、池から池を渡り歩いて何かを食べてたり。

あとはヤモリがたくさん住んでる池があったり。

牛首分岐まで到着して、ここからの道は2択。
ヨッピ吊橋の方に行こうか迷ったけど、それなりに歩いてきたので距離が短い竜宮十字路の方へ。

時期的にニッコウキスゲも水芭蕉も終わってしまったけど、池に写された空と燧ヶ岳のリフレクションも雄大な感じで迫力満点。
果てしなく続く黄金に染まり始めた湿原は、別世界のようにも思えた。

この後、気分も気力も地に落ちることになるのも知らず。。

スポット情報

尾瀬ヶ原

福島県南会津郡檜枝岐村/新潟県魚沼市/群馬県利根郡片品村
観光情報 : 公益財団法人 尾瀬保護財団
(訪問日時 : 2020年8月29日 12時頃)

インスタグラム

尾瀬・ハイキングツーリングのスポット