八島ヶ原湿原【長野・GoToお試しツーリング7】

湿原,長野県

ビーナスラインを引き続き走行して、八島ヶ原湿原に到着。

駐車場から雲に隠れた西日が印象的に見えたけど、微妙に周辺の木々が邪魔して良く見えなかったり。

八島ヶ原湿原。
長野県のほぼ中央に位置する標高約1,632mの高層湿原。国の天然記念物。

湿原内は立ち入り禁止なので、ハイキングルートは湿原一周。
見るからに広そうだけど、なんとかなりそうと楽観的でも早足で歩いてみる。

最初の方は木道が整備されてて歩きやすい感じ。
さすがに10月になるとお花はみんな枯れ気味だけど、夕日に照らし出された金色のススキの群生だけはおとぎ話のよう。

一周する歩くのに1時間以上。
これと言って特徴的なものもなかったので、ほぼ歩きっぱなしだった。

夕日が沈むのは次のスポットで見たいので、終盤は時間を気にしながら早足が早足になったりしたけど、無事に完走。

スポット情報

八島ヶ原湿原

長野県諏訪郡下諏訪町/長野県諏訪市
観光情報 : 霧ヶ峰高原観光サイト 霧ヶ峰へ行こう(一般社団法人 諏訪観光協会)
(訪問日時 : 2020年10月3日 16時頃)

インスタグラム

長野・GoToお試しツーリングのスポット