駒ヶ岳ロープウェイ【長野・GoToお試しツーリング10】

ロープウェイ・リフト,長野県

伊那市で一泊して、朝食も食べ準備万端。

しかし、数日前は晴れ予報だった天気が、当日になるにかけてみるみる雨予報に変わり、当日も雨が降りそうな曇り空。
雨が降らないことを祈りながら、今回のツーリングのメインスポット千畳敷カールへ。

千畳敷カール。
氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形。
標高2,500mを超える高山帯は、高山植物の宝庫として知られているところ。

紅葉の時期には少し早めだけど、標高が高いので、黄金色の山肌を見れるかなと期待。

千畳敷カール周辺は自家用車の乗り入れが禁止されているので、バスとロープウェイを乗り継いで行くことになる。

まずは、バイクでロープウェイ駐車場まで。

ここでバスとロープウェイのチケットを購入。
GoToの地域共通クーポンが利用出来るので、宿で貰ったクーポンでお得にゲット。

バスに揺られて細い山道を走り、ロープウェイ駅まで。バス停はそれなりに混雑していて、2便目でようやく乗車。

ロープウェイのしらび平駅に到着。
ここは標高約1,660m。景色は山の中で、うっすらと間近に雲も見えたり。

ここから千畳敷駅の標高約2,611mまで、ロープウェイで一気に登る。

しらび平駅周辺は紅葉し始めた感じかなと思ってたけど、ロープウェイで標高が高くなるにつれて、広大な山肌が色とりどりに染まっていく。

やはり、標高が高いと紅葉も早い。タイミング良かったのかもしれない。

ゆっくり鑑賞することは出来ないけど、夢中でパシャリパシャリと撮ってみた。

スポット情報

駒ヶ岳ロープウェイ

長野県駒ヶ根市赤穂759-489
観光情報 : 中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ(中央アルプス観光株式会社)
(訪問日時 : 2020年10月4日 10時頃)

インスタグラム

長野・GoToお試しツーリングのスポット