千畳敷カール【長野・GoToお試しツーリング11】

地形,長野県

駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷駅に到着。

紅葉の時期だからか、登山やハイキングの人がたくさん。

標高は2,614m、飛行機を除くと人生初の高さかも。
気温は10度、さすがに寒いくらい。

駅からすぐにお椀型のカールが見えるけど、雲の濃度が高くて見通しが良くない。
紅葉はロープウェイから見た景色より、鮮やかさに欠ける感じ。
ここら辺はもう終わりなのかも。

一周40分のハイキングコースを反時計回りに歩いてみる。
最初はゴツゴツした岩の遊歩道を降りていく。
下りた先には、メディアでよく見る千畳敷カールの光景が広がっていた。

そこからは登りながら遊歩道に沿って山肌を歩く。

雲がかる山肌と紅葉の感じを撮ってみたけど、白飛びしすぎてうまく撮れない。カメラって見た目通りに撮れないと改めて実感。

引き続きパシャリパシャリと撮り歩く。
遊歩道の後半になるにつれて徐々に視界が良くなってきた。

再び千畳敷駅に到着することには、カールの山肌がすべて見えるくらいまでに回復。

1周目は曇っててよく見えなかったから2週目にリトライ。
千畳敷カールがよく見える場所にたどり着き、パシャリと撮って満足。

千畳敷駅まで戻ってハイキング終了。

心配だった雨は、なんとか降らなくて良かった。

紅葉

スポット情報

千畳敷カール

長野県駒ヶ根市
観光情報 : 信州駒ヶ根ガイド(一般社団法人 駒ヶ根観光協会)
(訪問日時 : 2020年10月4日 11時頃)

インスタグラム

長野・GoToお試しツーリングのスポット