上日川ダム【山梨・紅葉ツーリング6】

ダム,山梨県

竜門峡のハイキングでたどり着いた天目山栖雲寺から、帰りは道路沿いを駐車場まで歩く。
少し距離があったけど、周辺の紅葉を楽しみながら無理せずに歩を進めた。

予定よりも時間がかったけど、駐車場に到着。

ここからは県道218号を北へ進み、ぐるっとまわって甲府方面へ向かうルート。

走るにつれて徐々に標高が高くなる感じ。
ほどなく走ると、木々の向こう側に大菩薩湖が見えてきた。

到着したところは、ちょうどダム付近。ここからダムの上を歩いて散策できそうな感じ。

…と思っていたら、ポツリポツリと雨が降ってきた。
怪しい雲行きかなと思っていたけど、そんなに強く降ることも無さそうなので、とりあえず気にしないことに。

ダムの周りの景色は、金色の山並みに囲まれた静かな湖。

ダムを挟み、湖方面は紅葉とのコラボが、放水側は遠くまで見渡せる山々が見える絶景。

ダムの上を歩きだして真ん中くらい。
遠くの端まで行っても何も無さそうなので、ここまでで折り返し。

ダム自体を眺めるにはまた別の場所からのが良さそう。

スポット情報

上日川ダム

山梨県甲州市塩山上萩原
観光情報 : ぐるり甲州市(甲府市観光協会)
(訪問日時 : 2020年11月7日 13時頃)

インスタグラム

山梨・紅葉ツーリングのスポット