雲峰寺の裂石【山梨・紅葉ツーリング8】

奇岩,山梨県

上日川峠を通過して甲州市街地の方へ向かう。
下り坂でスイスイ進むけど、ワインディングも多いので気をつけながら。

県道201号から国道411号に曲がり、ここからは道が安定して走りやすくなる。

少し進むと、1つ見てみたいところがあるので、立ち寄ってみる。

雲峰寺の裂石(さけいし)。
「割れた巨石から観音様が現れた」という伝説が残っている真っ二つになった大きな石。
漫画でもよく修行の成果を見るときの、大岩を切った後みたい。

場所的には誰もいないこじんまりしたところ。岩の裂け目の間も歩けたり、裏側にまわったりできる。

パワースポットと呼ばれているけど、霊感の無い自分にはあまりピンとこなかったけど、石自体は大きくて迫力満点。

そろそろ行こうかと思っていたときに、雨が降ってきたので林の中で雨宿り。

しばらく様子を見てたけど、すぐには止みそうもなかったので、仕方なく小雨の中走り出す。

スポット情報

雲峰寺の裂石

山梨県甲州市塩山上小田原
(訪問日時 : 2020年11月7日 14時頃)

インスタグラム

山梨・紅葉ツーリングのスポット