旧高野家住宅 甘草屋敷【山梨・紅葉ツーリング9】

山梨県,文化財

裂石を見学した後は、甲州市街地に進む。

これから夕方にかけて日の入りを見に行こうと、大弛峠までの道程を計画していたけど、これから夜にかけて降水確率が上がるようなので、残念ながらお見送り。

一旦コンビニで昼食がてら休憩。
予定が狂ってしまったので、代わりに近隣で行けるところがないかと調べてみる。

めぼしい観光スポットを調べてみると、塩山駅前に甘草屋敷というところがあるみたい。

ちょうど近くだったし、小雨がぱらつく中だけど、気を付けながら行ってみた。

甘草屋敷。
旧高野家住宅として、江戸時代に薬用植物である甘草の栽培をして幕府に納めていた家なんだとか。春にかけて開催される「ひな飾りと桃の花まつり」では、多くのひな人形で賑わいを見せるみたい。国の重要文化財にも指定されている。

屋敷のまわりを歩き、干していたたくさんの干し柿?は目をひいたけど、これと言って興味をひくものは無し。
雨が降ってるなかで傘もないので早々に退却。

最後に駅前の武田信玄像にご挨拶して、次のスポットの検討入る。

スポット情報

旧高野家住宅 甘草屋敷

山梨県甲州市塩山上於曽1651
観光情報 : 富士の国やまなし(公益社団法人 やまなし観光推進機構)
(訪問日時 : 2020年11月7日 16時頃)

インスタグラム

山梨・紅葉ツーリングのスポット