來宮神社【熱海・年初ツーリング18】

神社,静岡県

この神社で、今後のツーリングを占う事件が発生することに。

熱海梅園の次はどこ行こうか検討した結果、場所的にも近い來宮神社に決定。

バイクを走らせ神社の駐車場へ。
神社は混雑しているようだったけど、タイミングが良かったのか駐車場はガラガラ。
気分よく止めるも、斜面が上り坂になっているので、ちょっと心配で頭の片隅に置きながら参拝開始。

來宮神社。
「来福・縁起」としてこの地で古くから信仰され、熱海の土地神様としても知られる。
中でも、拝殿奥にある「健康長寿」「心願成就」の御神徳があるとされる大楠は有数のパワースポット。国指定の天然記念物。

まずは、正面の鳥居をパシャリと撮ってみる。
鳥居をくぐり、すぐに稲荷神社の数々の鳥居。ここも映えるところだね。

参道を進み、拝殿に到着。
拝殿前は、高い木に囲まれ広々としている不思議な空間かも。

その左側から奥に進める。
この通路は笹に囲まれた明るい緑色の空間を形成しているのは印象的。

笹の通路を抜けると、正面に大楠がでかでかと目に入ってくる。
さすが樹齢2,000年超える日本最樹齢と言われることはある。

圧巻の巨木のまわりを運気を養いながら一周して、また拝殿前に戻る。

今後のルートはどうしようかと検討しようと、神社内のカフェへ。
キラキラしたお神輿を見かけたので、パシャリと撮った時にそれは起こった。

ん?カメラのモニタが暗いままの状態が続く。
確認してみると、カメラのシャッターが戻っていない。
電源入れ直すと開くけど、シャッターをきったときは戻らない。

故障かな。

とりあえず修理に出すか新調するかは置いておいて、以降このツーリングではスマホで撮ることに。

スポット情報

來宮神社

静岡県熱海市西山町43-1
観光情報 : 熱海 來宮神社 - きのみやじんじゃ
(訪問日時 : 2021年1月31日 13時頃)

インスタグラム

熱海・年初ツーリングのスポット