浜岡砂丘【掛川・秋空ツーリング15】

海岸,静岡県

御前崎海岸に向かっている途中、風車に惹かれて寄り道し、今度は砂丘に惹かれて寄り道。

砂丘と言えば鳥取。
いつかは行ってみたいけど、そこまで行く日取りを確保できないので、こちらの砂丘を体験してみた。

浜岡砂丘。
御前崎遠州灘県立自然公園内にある太平洋側最大級の砂丘。日本三大砂丘の1つ。
冬には「風紋(ふうもん)」の姿を見ることができるとか。遊泳はできないみたい。

到着するとすでに風が強く吹き飛ばされそう。
砂浜に丘が出来たのが砂丘かな?と思いながら、砂の丘を足をとられながらも登っていく。

頂上からの眺めは、海岸沿いを遠くまで見渡せる絶景。

海岸沿いに沿って巨大な風車がたくさんある光景はノスタルジックかも。
風が強いけど日差しが暖かいので暑いくらい。

風車の方に歩き出すも、なかなかたどり着かなそうなので途中で折り返す。

風の強さ、海の広大さ、波の迫力感など、感じたままを写真に残せれば素敵なのにね。

スポット情報

浜岡砂丘

静岡県御前崎市池新田9124
観光情報 : LIKE AN OMAEZAKI 御前崎市観光サイト(御前崎市役所)
(訪問日時 : 2020年11月23日 12時頃)

インスタグラム

掛川・秋空ツーリングのスポット