通りがかった池【房総半島・紅葉ツーリング6】

千葉県,

大福山展望台から養老渓谷に向けて林道を走る。

暗かったら心細くなりそうな道だけど、幸い真っ昼間。山を下りるような斜面でスイスイ進む。

途中、視界が開けて民家がいくつか見えてきたところで、気になる景色を見かけた。
通り過ぎたけど、後ろ髪惹かれて戻って観察してみた。

人気の少ない森の側面に静かに佇む池、地図上は養老川に合流する川のようにも見える。

目をひいたのは、紅葉と光の加減やコントラストが絶妙で、リフレクションが美しく感じたからかも。

雑然としつつ、風もなく静寂ある庭園のようにも感じるのはどうしてだろう?

黒い野鳥がいたけど、近づくと逃げて行ってしまったり。

さて、養老渓谷まですぐそこ。
多少道に迷って確認しながらも、養老渓谷駐車場に到着したのだった。

スポット情報

通りがかった池

千葉県市原市朝生原
(訪問日時 : 2020年11月29日 12時頃)

インスタグラム

房総半島・紅葉ツーリングのスポット