秩父湖【秩父・三大氷柱ツーリング15】

埼玉県,湖・沼

三十槌の氷柱を観光し、秩父往還をさらに山奥のほうに走らせる。

走りやすい道だけど、上り坂のヘアピンカーブがあたりちょっと苦労しながら次の目的地、秩父湖に到着。

秩父湖。
荒川の本流と支流が合わさる大洞川の合流地点に作られた、二瀬ダムの貯水湖。

まずは、二瀬ダム展望台から二瀬ダムを眺めてみる。
大きなダムと比べると、ダムから流れ出る水量は小さく見える。
ダムのふもとまで行けば迫力がある景色が見られるのかも。
そこまでの遊歩道もあるみたいだけど、帰りの登りが大変そうなので止めておいた。

近くの自販機で飲み物を購入しちょっと休憩してから、ダムの前面が見える駐車エリアへ。

秩父湖を見渡してみると、山間の景色にエメラルドグリーンの色が印象的。
水面が白くなっているところがあるけど凍ってる?
確かに秩父の山奥だし、時期的に凍ってても不思議ではないかも。
湖が凍ってる景色は久しぶりに見たかも。

遠くに吊り橋が見えるけど、あれが噂の心霊スポットかな?今回は行かなかったけどね。

スポット情報

秩父湖

埼玉県秩父市二瀬
観光情報 : 一般社団法人 秩父地域おもてなし観光公社
(訪問日時 : 2021年2月14日 13時頃)

インスタグラム

秩父・三大氷柱ツーリングのスポット