武蔵一宮 氷川神社【埼玉・桜ツーリング18】

埼玉県,神社

大宮公園で桜のトンネルを楽しんだ後は、本ツーリング最後のスポットお隣の氷川神社に行ってみた。

氷川神社。
近辺にある約280社の氷川神社の総本社。通称大宮氷川神社。
大宮の地名は、この神社が「大いなる宮居」と称えられたことに由来するとか。
正月三が日の初詣の参拝者数は全国で両手におさまる規模。

と、大御所感ある神社なせいか、こちらも参拝者がたくさん。
その波にゆられて訪れた楼門の中には大きな空間があり、真ん中に舞殿が鎮座している。

拝殿には参拝の列が大挙している。
そんな状況を横からパシャリと撮ってみた。
コントラストが高くて、空が白くなってしまったりしたけど。

境内には高い木々が多く、確かに雰囲気も神秘的な場な感じがした。

混雑する帰りの参道を歩いて駐車場に戻り、渋滞する下道で東京への帰路を走る。

今回も無事にツーリング終了。

スポット情報

武蔵一宮 氷川神社

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
観光情報 : 武蔵一宮 氷川神社
(訪問日時 : 2021年3月27日 16時頃)

インスタグラム

埼玉・桜ツーリングのスポット