みさと芝桜公園【榛名山・岩登りツーリング3】

公園,群馬県

箕輪城跡の次は、北へ走りみさと芝桜公園へ。
この辺りは榛名山の山肌になるのか坂が多い。

時間的に早く来たので空いてると思いきや、芝桜開花期間のお祭りだったみたいで、駐車場から混雑していた。

みさと芝桜公園。
26万株の芝桜が花を咲かせ、芝桜の丘を中心に「織姫が置き忘れた桃色のはごろも」をイメージした芝桜が帯状に連なり、うねりや渦巻きを描いているのが特徴。
毎年、みさと芝桜まつりが行われている。

園内を歩いてみると何かイメージが違うと感じる。
もっと、鮮やかさをイメージしていたけど、残念ながらまだ咲き初めの段階だったみたい。地面が見えるところが多く、満開にはほど遠い感じ。

一部だけは咲き揃っているところもあり、これが全体に広がればイメージ通りのメルヘンな空間になりそうかも。

公園を散策して、高台の展望台まで行ってみた。
眺めは絶景というわけではないけど、公園全体が見渡せて色とりどりな光景は見ごたえあり。

後半気づいたけど、オリンピックのロゴマークや「コロナにかつ!」の花文字があり、園内でも負けない心意気を感じる。

スポット情報

みさと芝桜公園

群馬県高崎市箕郷町松之沢
観光情報 : ググっとぐんま(ググっとぐんま観光宣伝推進協議会)
(訪問日時 : 2021年4月11日 10時頃)

インスタグラム

榛名山・岩登りツーリングのスポット