スルス岩【榛名山・岩登りツーリング5】

奇岩,群馬県

榛名湖メロディーラインから遊歩道に沿って進む。

左手に特徴的な山(孫岳かな?)を遠目に眺めつつ、もっと特徴的な岩山(スルス岩)を目指す。

遊歩道は最初あぜ道で枯れ草が多く、途中から枯れ木の中へ。
しばらく進むと、岩の急斜面を登ることになる。

最後ははしごを登りきって頂上まで。
頂上には天狗様が住んでいるけど、まわりに柵は無く開放的。
足を踏み外すと、普通に下まで落ちるだろうね。

天狗様のところまで、細い岩岩をつたい地べたに這いながら慎重に進む。
到着した天狗様のところは、榛名山が眼前に望める絶景ではあるけど、四方に何もないので足がすくでしまう。

帰りも下に気を付けながら階段のところまで戻って一呼吸。

急な足場だったけど、なんとか無事に生還。

後から来た登山者の方は、手慣れた感じで登ってたのは流石だと思った。

絶景

スポット情報

スルス岩

群馬県高崎市榛名湖町
(訪問日時 : 2021年4月11日 12時頃)

インスタグラム

榛名山・岩登りツーリングのスポット